はなまるマーケット 塩鶏レシピ !!

はなまるマーケット 2月9日 の とくまる は、鶏の胸肉を使った塩鶏のレシピ が紹介されました!

スポンサードリンク

はなまるマーケット 塩鶏レシピ !!


はなまるマーケット 2月9日 の とくまる で、
塩鶏のレシピ が紹介されました!!

これ、絶対覚えた方がいい 簡単レシピ です♪
鶏のムネ肉 を使うと聞いたので、
うーーん、安くて経済的なんだけど、鳥胸肉ってパサつくのよねぇ( ̄◇ ̄;)
と、疑いのまなざしでしたが、マズイ時には、はっきりと表情に出てしまう
辛口の薬丸くんも、絶賛でした(笑)

今夜は、 塩鶏メニュー の家庭が増えるかもしれません。
はなまるマーケット では、いろんなアレンジ料理も紹介されました。
まずは、簡単 塩鶏の作り方 を紹介します・・

■ 塩鶏の作り方 (4人分)
材料: 鶏胸肉・・2枚、塩・・小1、砂糖・・小1、酒・・50cc

1: 鶏胸肉を観音開きにして、広げ、フォークで差して火の通りをよくする。
2: 鍋に1を入れ、塩、砂糖を塗りこんで下味を付けます。(皮目を下にする)
3: 2に酒を回しかけ、アルミホイルなどで落としぶたをし中火にかける。
4: 湯気が立ったら、半生の状態で火を止め、鶏肉の天地をひっくり返す。
5: 落としぶたをしたままの状態で、5分間蒸す。

※ 塩鳥 は、冷蔵庫で3日保存できます。

塩鶏のアレンジ料理
■ 塩鶏のバンバンジー
■ 塩鶏手巻き
■ 塩鶏とキュウリのラー油和え
■ 塩鶏のスープ
焼きそばや、キャベツサラダ、生春巻きなどいろんな料理に合いそうです♪

その後に 塩鶏のフライドチキン が紹介されましたが、これも美味しそ〜(≧▽≦)
■ 塩鳥クリスピーチキンの作り方 (4人分)
衣の材料: コーンフレーク・・75g、カレー粉・・大2、チリパウダー大2、
    ガーリックパウダー・・大1
その他材料: とき卵・・2個分

1: ビニール袋に、衣の材料を入れ、ざっくりと潰します。
  (あまり細かく潰さない方が、食感を楽しめるかも♪)
2: 3、4cm幅に切った塩鶏にとき卵を付け、
   1の衣をつけて170℃の中温で揚げたら出来上がり!

※ 塩鶏はすでに火が通っているので、
衣に火を通すだけですので、短時間で揚がります。
周りはカリカリ、中はジューシーな、 塩鶏のクリスピーチキン が出来ます(^^)

はなまるマーケット ザ・ベストレシピ10 1位は塩鶏!
はなまるマーケット 落合シェフ サーモンのクリームパスタ レシピ
はなまるマーケット 肩こり解消に 肩胛骨ストレッチ !
はなまるマーケット エクササイズで ピーチ尻
はなまるマーケット 薄毛と白髪の悩み
はなまるマーケットの切干し大根レシピ
はなまるマーケット ベストレシピ15・・ 塩麹は?

スポンサードリンク

▽はなまるマーケット 塩鶏レシピ !!のキーワード

▽次の記事、前の記事

みんなの家庭の医学 みかんとりんごのナチュラル入浴剤 | たけしの家庭の医学 間寛平 前立腺がんとの闘い

更年期を乗り越えて:新着記事

みんなの家庭の医学:ニンニク塩麹レシピ(奥薗流) : 2013年08月13日
ニンニクのSアリルシステインが大腸ガン予防になると、たけしの家庭の医学で紹介されました
たけしの家庭の医学「大腸ガン予防」奥園流料理レシピ : 2013年08月11日
8月13日の「みんなの家庭の医学」は、本当に効果的な食べ物な何か?ということで、名医が認めた「医食同源スペシャル」が放送される。
マサカメTVの睡眠法|弛緩法(しかんほう)とは : 2013年08月11日
8月10日の「マサカメTV(NHK)」では、2分で眠れるという快眠法が紹介されました。これは、弛緩法(しかんほう)といって、リラックス法なんですね。
ためしてガッテン「脳梗塞発見方法」 : 2013年05月22日
5月22日のNHKためしてガッテンでは、脳梗塞がテーマ。芸能界でも、西城秀樹さんや、坂上ニ郎さんなど 男性の発症者が目立つ気がします。
人生の正解これがテッパン|2週間でシミ改善ジュースとは? : 2013年05月17日
フジテレビ「人生の正解TV・これがテッパン!」(5月17日放送)で、シミ改善に効くというジュースの紹介や、長生きの秘密がわかるという長寿遺伝子について紹介されます^^
ためしてガッテン「顔のかゆみ」や「湿疹」の原因はかぶれ? : 2013年05月15日
5月15日放送の、ためしてガッテン(NHK)では、顔や手などにできやすい湿疹の原因などについて放送されます。何に対してかぶれるのかチェック。顔の痒みや肌荒れは大人の女性に増えているという点も気になるところ。
お願いランキング「プロが選ぶ おみやげ総選挙」 : 2013年05月04日
5月4日の「お願いランキングGOLD」は、全国の美味しいお土産を集めたランキング『プロが選ぶ美味しいおみやげ総選挙スペシャル』でした♪
たけしの家庭の医学「病気が少ないランキング」 : 2013年04月30日
健康番組「みんなの家庭の医学(4月30日)」では、恒例の都道府県ランキング♪元気で健康な県ってどこ?ということで、スペシャル番組ですね。
クローズアップ現代「動ガール」動画投稿生活者 : 2013年02月13日
クローズアップ現代(2月13日放送)で、動ガールなど、動画を投稿して生活しているという「動画投稿生活者」が取り上げられていました。
はなまるマーケット 保険の見直しで保険料を安く! : 2013年02月11日
はなまるマーケット(2月12日)のとくまるのテーマは保険の見直し!医療保険や生命保険料が4月から上がるそうで、節約の為にも、しっかりと保障内容などをチェックし、家庭に本当に合った保険を選ぼう!というもの

今日のキーワード

当サイトの管理人

当ブログにお越しいただきありがとうございます(^^)
名前:sora
年齢:昭和30年代
体も、心も、 そして自分の生き方さえも、変化の多い「更年期」をしっかりと感じて、 いくつになっても楽しい事を見つけられる自分でありたい♪

当サイトのRSS

スポンサードリンク

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 更年期を乗り越えて